susamagiiのブログ

安心安全豊かなブログ、健康的に視覚を心地よくする

人to人

去る5/19、ジャンケットバンクオフ会を決行す。
時既に遅く5/17に開催されたジャンケットバンクポップアップストアは展示品と僅かな商品、ピカピカの新刊だけが私達を出迎えた。それでもこう思う⸺田中先生の絵、まじで布印刷に映えるな…と⸺

発端は前回のブログ記事(https://susamagii.hatenablog.com/entry/2023/04/22/232041)。ジャンケットバンクの感想を私に語らせるためだけにこのチャンネルを新たにサーバー主が設置したとき、実はある話題が席巻していた。
そう、ジャンケットバンクポップアップストアである。想像を遥かに超えて制作されたグッズの数々、特典、なにより開催当日に誕生日を迎える叶黎明を祝うバースデーカードまである福利厚生ぶりはまだ知らされていなかったものの、ジャンケットバンクをずっと追ってた人も最近追い始めた人も等しく興奮していたように見える。
なんなら普通にフォロワーに代行を頼まれた。今月は忙しくなりそうなのでそのときは断ったけど。
その後はご存知の通り配信されている全話を読み切り、ポップアップストア行きてえ〜!の気持ちに支配されることとなる。
そして読んだ瞬間ストア行こうと誘ってくれていたサーバー主(以降F氏)と行くことになったのであった⸺。
多少実際とはズレてるが概ねこんな感じで決行した。今思うとすぐ行かないほうが良かったが、「思い立ったが吉日」ならその日以降はすべて凶日のトリコ精神でショップ開催から近い日に行くことにした。トートバッグとか真っ先に売り切れるのは目に見えてたし。

さて5/19の天気はあり得ないほど急変した。当週日曜日までの予報は晴れ!30度!だったのが気づいたら曇りのち雨!22度!に変わっていた。前日まで晴れてたのにもかかわらずである。
おかしくない?
しかも初日で商品の8割方が吹っ飛んでいた。
???
めでたい事だし売り場担当の人達相当疲弊しただろうなとも思うが、8割方!?
ただ休みを合わせた以上もうずらせないので、なにがあっても拝みに行きますか…という巡礼路線に変更。このとき代行お願いフォロワーは悪いやつなので売り場の前で踊ってきなよと言い出したが、行ってみるとそんなスペースはなかった。

当日は朝からすでに薄暗く、風が強く、いかにも雨降りの日だと喧伝していた。お守りに長い傘を持ってきたが普通に強く雨が降りつけてきた。畜生。
F氏との合流はスムーズだった。手始めに挨拶モッチ(ポケモンパンのパピモッチ)を頂いた。改めてありモッチ。開店前のマルイアネックスに並んでいたら、猫チャンのポスターにF氏が大興奮したりドリトスが一袋落ちてるのが丸見えで可哀想になったりした。
ようやく拝めたポップアップストアは、殆どの商品に完売と販売再開の日がつけられたポスターがまず歓待してくれた。何もなくて悪いね、っていってくるおばあちゃんのような優しさがしみる。
特設コーナーは上記の通りだったが、ここであることに気がついた。私とF氏が今残ってる商品でほしいものまとめて買ったら特典とバースデーカードがまとめて貰えるな…?
しかし誤算は起こるもの。レジ前であるものに気がつく。

NARUTOのグッズである。

ぶっちゃけNARUTO以外のグッズもあって、コロッケ!のロゴがヒロアカとブルーロックの間に挟まれていることに気づいて面白くなってしまい(失礼)、色々見てたら気づいてしまったのだ。
NARUTOのチャイナアクリルに。
これは第七班とヒナタ、暁の5人ずつが選出されたもので、等身大アクスタ1体買うでも別に良かったはずだった。
全員のミニアクリルと背景アクリルがついたセットをF氏が見つけてしまうまでは。これを責任転嫁といいます。
サソリに興奮していたF氏がすごく面白かったんだけど、この日の殆どの記憶に暁チャイナアクリルセットが植え付けられてしまいましたヮ。あとウェザーリポートにも興奮していた。
暁チャイナアクリルセットとジャンケットバンクのアクリル2枚を購入することで出た金額は…

7,000円。

実際は細かい数字もあるが省く。記憶にないから。
大体4000円くらいを暁チャイナアクリルセットが占めている。ウケる。
なんかすごい額になったと会計中に普通にF氏に報告したらそりゃそうと返された。はい。
特典のカードは全部真経津晨がいた。真経津狂いの人なので 全部譲る気でいたが御手洗がいるからと、一つ渡してくれた。ありモッチ!
そんなわけでジャンケットバンクオフ会はつつがなく終了、はせず池袋にGOでござるよ。
その前に駿河屋にも行ってて、ダイジェストになるがワールドトリガーを先に見つけてくれるF氏、村上鋼とぐでたまの接点に気づいてしまうF氏、隠岐孝二の目のハイライトをめちゃくちゃ比較してるF氏がよかった。

池袋ではワートリのショップとポケセンに行った。
ワートリの方でF氏にここにいる女子全員未成年すよっていったらたいそう驚かれた。気持ちはわかる。ヨーコちゃんのスーツアクスタ買ったのでいつでも拝めます。嬉しい〜。
ワートリショップ出て、ポケセン行く途中で見たアニメイトがあまりにもでかくなって二人で驚嘆してたけどあれみんな知ってました?ビックカメラかと思った…。
ポケセンはステッカー販売前日だったので買えなかったが、何度来てもポケモンの像がたくさん飾られている光景が絶頂(タマンネ)ッスわ…!!
F氏はモクローのクッションみたいなぬいを買った。何度も名残惜しそうに持っては戻すのでもう買いなさいよ〜❤と思ってたがいつの間にか売り切れており、仕方ねえか〜と二人で言ってたら近くのファンシーショップにあったのでF氏は観念して買っていたのでおもしろかった。この面白さ目の前で私しか見てないの辛い。みんな見てればよかったのに…。。
と笑っていたら麦わらストアがあってしかもバースデーアクリルがアイスバーグさんのもカタクリお兄ちゃんのもあって発狂しながら買ったしこれで手元に20000円ほどのアクリルがあることになってしまった。暁チャイナアクリルセットが割合として一番でかいのはたしかにそうなんだけど。あと麦わらストアの従業員が海軍将校なのやばいしお金はベリーになった。

そんなわけでたとえ雨の中雨の中雨の中雨の中雨の中たくさん歩き大体目当て(?)のものは購入。んじゃまたよろしくお願いします〜と解散したが、私には問題があった。

雨の中靴からジャポジャポ水音がするのである。

しかしつま先に濡れた感覚はない。

おかしいなと思っていたが、コケそうになって原因がわかった。
靴と靴底の接着が取れて剥けていた。
まだ半年も履いてないよ〜!(チャンチャン)