susamagiiのブログ

安心安全豊かなブログ、健康的に視覚を心地よくする

2021.10まとめ

タイトルが特に思いつかなかったの…。

 

それはさておき、今月からワッチャプリマジ!というプリティーシリーズの新作ゲームが始まりました。今までの要素を一からやり直したような、今までの要素が総括されたような、そんな感じのゲームです。

もうたくさんの人がこの話を書いただろうけど、月一更新目標なのでハロウィン当日、つまり10月最終日に滑り込みでかけるネタと言ったらこれしかなかった。

 

後、はじめての繭期2021による舞台TRUMPシリーズの8夜連続配信をみてLILIUMもありがたい事にお貸しいただき毎晩ここで終わりで良くない?だめ?やめてやめて、あかんあかん何????なんて??????と呆然としたりしていたのですがこっちの話はうまくまとめられる自信がないのでやめておきます。全作品本当に面白く観させていただきました。特にマリーゴールドのウルはもう血の色がサイケデリックなことでしょう。

 

プリマジの話に戻ります。

なんか今ざっと数えたらもう100枚くらいカードが手元にありますね。なんででしょうね。ワンプレイ200円(プレイ代+カード代)で追課金可能で敷居が高いはずなんですが…?

まだ第1シーズン第1弾なのでコーデは少ないんですけどメインキャラの1人、弥生ひなのコーデブランド「VIVID STAR」がとにかく好き。ストリート系ギャル系のコーデ、自分ではあんまり着ようとはしないんですけどマイキャラにその分着せたいマン。

ゲームシステムも事前情報で身構えてた程難しくないし、リズムゲームもボタン2種のみで楽です。タッチ操作は抗菌加工されてるとはいえちょっと抵抗感ありますが。

そしてなにより、マイキャラルーム機能が本当にありがたい!リズムゲームに加えタッチ操作もあってプレイ中は中々写真も撮れないんですが、プレイ時のコーデを記録してこういった画像を出力してくれるんですよ。
f:id:susamagii:20211031204653j:image

ポーズは完全ランダムなのでコーデ全体が見えないこともあるとか後ろ姿は基本的にないとかは仕方ない、それでも公式でこういう画像作ってくれるのはうれしい!

f:id:susamagii:20211031205133j:imagef:id:susamagii:20211031205143j:imagef:id:susamagii:20211031205210j:image
(チュッピこういう格好好きすぎだろ)

(コーデパターンがまだ少ないから………)

 

ワンプレイ1000円使わせるゲーム!みたいな話もあるけど課金に関してはプリパラ、プリチャン、プリマジの中では一番優しい方だと思います。

プリマジにおける課金のタイミングは

 

プレイ時(200円)

プロフカード作成、更新

コーデショップ(最大300円)

(上記2点ともリズムゲームをやる場合100円追加)

リズムゲーム中のコーデフロート(最大300円)

 

という感じでこれらすべてやると

200+100+300+100+300=1000円

丁度1000円。確かに一回でお札一枚消えるのは高いかもしれないです。

ただコーデショップは購入したコーデは印刷を待たずにすぐ着せられるので初めてやってもフルコーデですぐ遊べるという明確な利点があります。プリパラでもプリチャンでも出ないコーデはノーマルでも出ないという問題があったので400円で揃えられるのはかなり革新的。最高レアリティのURさえ毎週初回限定でかえる時もありますし。そもそもコーデショップに普通に金入れる奴が1日プレイして1000円以内に金収められるの?という気持ちが…。

今後どうなるかわかりませんが現状プロモコーデみたいなのをグミ以外で売ってなくて(ハッピーセットのはあくまで配布なので)、普通に今までコーデセット買うより断然安く済んでますね。今調べたらだいたいコーデ2セット、アゲアゲだのトモチケだのフォロチケだのがついて1700円位でしたから。

ただこれプリチャンの頃にメルカリで印刷から出したばかりの切り分けもしてないプロモプリチケの出品があったのが影響してるのかなとも思わなくもない。雑誌付録の一部コーデをQRでコーデショップでよみとって自分で印刷してもらう方式なのもそれ思い出すと転売対策?って考えてしまう。

リズムゲーム時のコーデ獲得も持ってる持ってないの表示が出るのでコーデのレベルを上げる気がなかったりほしくなければスキップできます。なので何が出るかわからないけど課金するとか次はレアリティの高いプリたま取ってやるとか考えることが無くてストレスは少ないんですよね。印刷もコーデだけかつゲームプレイ後に全部印刷始める訳じゃないからあまり待たずに次の人に譲れるし。

 

最終的に金の話になりましたが私はとてもプリマジ楽しくやってます🎶マイキャラにメッシュつけたり前髪後ろ髪別々に変えたりメイクしたりワンポイントつけたりして自分だけの最強マイキャラ作って見せてくれよな🎶🎶